INTERVIEW

ネットワンシステムズが大分トリニータと社会貢献活動をする理由

このインタビューはSports for Social
掲載されたものを転載しております。

ネットワンシステムズ株式会社(以下、ネットワン)は、Jリーグ大分トリニータのユニフォームスポンサーおよびソーシャルアクションパートナーとして、社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
なぜトリニータをスポンサーするのか、なぜ社会貢献活動に力を入れるのか——。
初回は、竹下隆史さん・代表取締役社長執行役員(以下、竹下)に、その考えを伺いました。

いないと困る「ICTのインフラ」

ネットワンシステムズ株式会社 竹下社長

ネットワンシステムズ株式会社 竹下社長(写真提供:ネットワンシステムズ株式会社)

ーまず、「ネットワンシステムズ」とはどのような会社なのか教えてください。

竹下)「ICT(情報通信技術)の利活用を通じて、社会変革へ貢献する」ことを企業理念としている会社です。インターネットの普及による様々な技術革新は、誰にとっても欠かせないものになっています。しかし、どんな便利なツールや先進的なテクノロジーがあっても、利用と活用がされないと意味がありません。
我々はこの利活用に重要となるネットワークの設計・構築・インテグレーション・維持運用をしている会社です。いわゆる「インフラ」を担っていると思っていただければ分かりやすいかなと思います。

ースマートフォンなどの通信には、ネットワンシステムズさんの整えるインフラが必要ということなのですね!

竹下)一言で表すと、我々は「黒子」のような存在だと思っています。表には見えないけど、「いないと困る」会社だと思っていただけたらありがたいです。

「企業と人間、思いやりの部分では同じ」

ーCSR(企業の社会的責任)活動に力入れていらっしゃいますが、力を入れられているのにはどのような理由があるのですか?

竹下)会社は『公器』だと、よく社員に伝えています。そして、会社は法人と呼ばれることがあるように、法によって『人格』を与えられた1人の人間とも考えられます。

社員・その家族、お客様、投資家の皆様、地域社会など、さまざまな関係性があるなか、会社が「公の器」であり、「人格者」として存在している以上、社会貢献活動をすることは当たり前だと思っています。

その当たり前という感覚・考え方を企業の中でより定着・浸透すればするほど、いわゆる法人としての人格が高まると考えています。

社会貢献という意味において、個人であろうが企業(法人)であろうが、『相手への思いやり』という部分では同じだと思っているので、CSR活動には真剣に取り組んでいます。

ー「企業の人格が高まる」。すごく深いですね。

竹下)企業として考えると難しいですが、1人の人間として考えると非常にシンプルじゃないかなと思います。個人として、関わる人たちに思いやりを持って接するということの延長線上に企業のCSR活動があると考えています。

「企業として重要な要素 
“素敵な行動が取れるか”」

ーネットワンシステムズは、大分トリニータのスポンサーとして長く取り組まれています。どういった理由でスポンサードされているのでしょうか?

竹下)スポーツチームのスポンサードには、広告性を追求する「ビジネス優先型」と、社会貢献をメインにする「社会貢献型」という、大きく分けて2種類があると思っています。我々は、「社会貢献型」という意識で大分トリニータさんと関わらせていただいています。

私たちが初めてスポンサーとなった2009年当時、その決め手は「育成型のクラブ像」に大きく共感したことでした。

我々の会社もまだまだ発展途上でしたので、大分トリニータさんと一緒になにかを作り上げていくことが、自分たちの血となり肉となり、経験になるのではないかと感じていました。ともに悪戦苦闘していきましょう、とお話した記憶があります。

ースポンサーをするなかで、リーグの昇降格などいろいろなことがあったと思います。

竹下)本当に「山あり谷あり」だったかなと思います。でも、山あり谷ありのときほど、関わっている人たちの本音が出てきます。谷のときにはもちろん「スポンサーをやる意味があるのか」という声もあったりしますが、私としてはそういうときこそ、応援したい!という気持ちがより湧いてきます。

ー企業を人として見ると、山あり谷ありの中でもサポートし続ける、応援し続けるというのは“人格者”としての姿勢だと感じます。

竹下)スポンサーをするかどうかの基準で大事なことは、取っている行動が、会社の根本的な考えに合っているかどうかの話なんですよね。
企業なので、業績などの理由で手を差し伸べたいときに差し伸べられないことも確かにあります。ですが、どんなときでも「素敵だな」とまわりに思われるような行動を取れるかというのは、企業としてとても重要な要素だと思います。

このインタビューはSports for Socialに
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■Sports for Social
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Sports for Socialは「スポーツを通して社会貢献活動を応援するメディア」です。大分トリニータに限らずスポーツに携わることで社会に貢献している人々を幅広く紹介しています。

取り組み

ネットワンと大分トリニータは、冠大会、毎ホームゲーム時にパラスポーツなどのユニバーサルスポーツ体験、古着deワクチンなどのソーシャルアクションイベントを開催しています。

  • NetOne × トリニータ共同プロジェクト

  • フットサル大会

  • 試合観戦

  • 社会貢献活動

  • 広告

  • 試合時のイベント(古着deワクチン)

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ネットワングループNetone × 大分トリニータ
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ネットワンシステムズは大分トリニータの公式スポンサー/パートナー企業です。フィールドの枠を越え、様々な活動に取り組んでいます。特設サイトも開設し、活動を広めています。