MATCH
INFORMATION
試合情報

NEXT MATCH

HOME

明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド 第1節

レイラック滋賀FC

02.08 Sun/ 14:00

vs レイラック滋賀FC

クラサスドーム大分

PAST MATCH試合情報

 vs 

. 9:00

HOME
0
AWAY
0

STARTING MEMBER

SUBSTITUTE

スタッツ

得点
0 シュート 0
0 FK 0
0 CK 0
0 PK 0
警告
退場

試合環境

入場者数 -
天気 -
気温 -
湿度
主審
副審

選手交代

Head coach comment

片野坂知宏監督

2025シーズンの開幕戦をホームで迎え、昨季までJ1で戦っていた札幌さんを相手にまずは最高のかたちでスタートを切れた。選手は1月6日から6週間しっかりとトレーニングして戦術を合わせ、それを遂行し、集中して切らさずプレーしてくれたと思う。本当に選手のおかげ。そして今日も1万4500人超のサポーターにスタジアムに足を運んでいただいて、その応援のおかげでこういう結果を得られたと思う。試合前にはたくさんのサポーターがチームバスを迎えてくださり、われわれに元気を与えてくれた。それにも鳥肌が立ったし、すごくありがたかった。やはりあの応援に応えなくてはならないという中、勝つことが出来て、あらためていろんな方々のおかげだと感じる。そういう方々にあらためてクラブの理念である「大分の活力となる」ということで応えられたことが、自分としてもうれしかったし良かったと安堵している。
 
札幌さんは新しい体制になられて、岩政監督がこれまでの札幌さんのフットボールにどういうふうに変化を加え、またパワーアップしてくるのか。やはりJ1で戦っていたチームなので非常に力があるだろうと覚悟して臨んだ。難しい局面もあったし危ない状況もあったのだが、前半を無失点でしのいだこと、そしてわれわれもカウンターを含めて何度かチャンスを作れたことが、選手にとっても自信になったのではないかと思う。
 
後半も、前半に粘り強く戦えたことをどれだけ最後まで90分間継続できるかというところで、セットプレーからだったがわれわれが先制したことが、選手のパワーにもなり今日の勝点3に繋がったのではないかと思う。あとは攻撃力のあるタレントのいる札幌さんを相手にクリーンシートで終えたこと。濵田太郎のビッグセーブもありつつ、選手は最後まで体を張って無失点に抑えたことが、非常に大きかった。これを次に繋げていきたい。

Player’s comment

MF 38 天笠泰輝

——試合を振り返って。
 
チームとして2得点できたことがいちばんよかった。まだまだ改善しなくてはならない点もあるので、今日は勝ったがまたここから連勝できるように切り替えて準備していきたい。
 
——今日の試合に向けての狙いは。
 
おそらくミラーゲームになるというところで、攻撃は相手の背後を狙うなどシンプルにゴールに向かうようなプレーを増やせれば、僕自身にもチャンスがあると思っていた。実際にそういうプレーが増えてスローインやセットプレーが多くなったのがよかった。

FW 9 有馬幸太郎

——試合を振り返って。
 
チームとしてやろうとしていることが攻撃でも守備でも出来た。まだまだ改善すべき点はあるとはいえチームとしていいスタートを切れた中で、自分がゴールを決めて勝てたことは自信になる。これを継続していけるようしっかり準備していきたい。
 
——1点目のゴールシーンについて。
 
ロングスローで何回かこぼれ球からチャンスになりそうだというシーンで自分がそこにいないということがあったので、こぼれてくると読んでいた。いいかたちでこぼれてきたので振り抜くだけだった。