NEWSニュース

2016新体制発表記者会見 新加入スタッフ・選手コメント掲載のお知らせ

1月21日(木)に行いました、2016シーズン新体制発表記者会見 新加入スタッフ・選手コメントを下記の通り掲載いたします。皆さまの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

※スローガン、スタッフ・選手一覧はこちらから

 

20160121zentai

 

20160121enoki

榎 徹(えのき とおる) 代表取締役

「まず、昨シーズンはJ3陥落ということで皆様に大変ご心配をお掛けしたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
去年の反省を踏まえ、クラブが設立された原点に立ち帰るという意味を込めて『原点回帰』をスローガンにいたしました。原点に立ち帰りトリニータを応援してくださる皆さまと一緒に、「トリニータの試合を見たら元気をもらえる」「トリニータがあることが大分の活力の源になる」ような、泥臭くても最後まで諦めないアグレッシブなサッカーをするチームを作り、J3から新しいトリニータの歴史を築いていきたいと思います。
今年は片野坂新監督を迎え、新しいメンバーと16名の残ってくれた仲間と共に、しっかりと1年でJ2へ駆け上がれるよう頑張っていきたいと思いますので、サポーター、県民、経済界、行政の皆さまのご支援をお願いいたしまして、私の挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします」

 

 

20160121katanosaka

片野坂 知宏 (かたのさか ともひろ)監督

「こんにちは、今年から大分トリニータの監督に就任した片野坂知宏です。よろしくお願いいたします。
まず、監督に就任した経緯ですが、私はトリニータで選手としてプレーしていました。トリニータで現役を引退し、そのままトリニータに残り強化スタッフとしてチームに携わり、その時にプロの監督となれるS級ライセンスをトリニータにお願いして取らせていただきました。また、指導者としての第一歩もトリニータが最初でした。
そうした恩や縁もありトリニータに感謝をし、この恩を監督として返すために就任を決断しました。今年はみなさんご存知の通りトリニータはJ3で戦いますが、J3にいるチームではないと思います。ただ、この現実をしっかりと受け止めて、もう一度原点に返りトリニータらしいサッカーをやらないといけないと思います。そのために選手・スタッフ・クラブとして一体となることがまず大事になります。私から率先してトリニータのためにチームを作っていき、トリニータのためにやっていきたいと思っています。
J3を戦うことは本当に困難で険しい道だと思いますが、『不屈不撓』の精神で最後まで戦えるチーム、最後まで諦めずに走るチームを目指していきます。今年いい結果が出るように、最後はみんなでJ2昇格、J3優勝を目指して頑張っていきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします」

 

 

20160121nishiyama

西山 哲平(にしやま てっぺい)強化部長

「今シーズンより強化部長になりました西山です。まず、昨年J3降格となってしまったことをお詫び申し上げます。
今シーズンは相手より走る、球際の強さ、切り替えのスピードなど、まずベースとなるサッカーの本質に立ち返ることを考えています。また、チーム・スタッフ編成については、『一体感』を作り出せるメンバーを集めました。
そして今シーズンのキーワードとして「結果と育成」ということを考えています。『1年で必ずJ2に復帰する』という結果を求めながら、その中で既存の選手や若手選手を育成して、来シーズンJ2でしっかり戦える戦力を整えていくことを観点にチーム作りを進めていきたいと思っています」

 

 

※以下、青字は西山強化部長の紹介コメント

20160121yoshimura

吉村 光示(よしむら こうじ)ヘッドコーチ

選手としてトリニータで1年半プレーしたOB。神戸ではコーチとしてJ1昇格に携わり、その経験を今季クラブへ還元することを期待。
「こんにちは、吉村です。今年からヘッドコーチとして大分に帰ってきました。『1年でどうにかしたい』と話をもらい、大分のために、と受けました。
1年で上がるということはすごく大変なことであり、1年で復帰するということがどれだけ大事かということはヴィッセルの時にJ2で経験したので、それを少しでも大分のために協力出来たらと思います。いい選手がいても必ず勝てるとは限りません。勝つためには選手、スタッフ、フロント、大分の人々、サポーター、みんなで一丸となって戦い、応援してください。1年後にみんなで楽しく笑えるように、みんなで協力してJ2に上げましょう。よろしくお願いします」
20160121yamazaki

山崎 哲也(やまざき てつや)コーチ

※U-18コーチ兼任
過去3年間はU-18監督として結果を残した手腕を今季はトップチームでの若手育成、U-18でもコーチを兼任し、継続した指導に期待。
「こんにちは、今年から僕もトップに戻ってきてコーチになることになりました。
自分が大切に思っているこのチームの力になりたくてトップチームのコーチになることをお願いしました。そして自分が(U-18)監督という立場の時に加入してくれた選手に対して、責任を持ちたいという思いもあり(U-18コーチと)兼任ということをお願いしました。やると決めたからには、責任を持って最後まで両チームのサポートをしっかりとしていきたいと思います。1年間、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします」
20160121yamagishi

MF16 山岸 智(やまぎし さとる)選手

広島での優勝・日本代表としても活躍したプレー面はもちろん、サッカーに取り組み姿勢や勝者のメンタリティをチームへ還元することにも期待。
「サンフレッチェ広島から来ました、山岸です。
僕自身、今までJ1での経験だけで、J3の舞台は初めてなので今シーズンは自分の中でも未知との戦いではありますが、ここに来た以上は大分のためにしっかり走って、戦って、勝利を掴み、1年で必ずJ2に上がれるように力を出していきたいと思います。
サッカーは1人でやるスポーツではないですし、選手、スタッフ、フロント、サポーターの皆さんと一緒に今年一年戦って、しっかり結果をモノにして今年一年終わりたいと思います。1年間よろしくお願いいたします」

 

20160121hwang

MF8 黄 誠秀(ファン ソンス)選手

MF以外にもさまざまなポジションができるユーティリティープレーヤー。試合ではチームへの献身性、味方を生かすバランス感覚に期待。
「はじめまして。ザスパクサツ群馬から移籍してきました、黄誠秀です。
大学4年生の時に一度大分トリニータに練習参加し、それからどこかで親近感が沸き、大分がJ3に降格するということをすごく悲しくも感じました。J3にいてはダメなクラブだと思いますし、必ずJ1に戻らなきゃいけないクラブだと思い、自分が(J2)昇格の力になれれればと思い移籍してきました。
大分に来て1週間になりますが、本当に大分トリニータというクラブが地域に根付いて、本当に愛されているクラブだなと感じました。自分の持っているもの、人生をかけるつもりで、大分のために頑張りたいと思います。必ず1年でJ2に昇格しましょう。よろしくお願いします」

 

20160121otsu

FW19 大津 耀誠(おおつ ようせい)選手

大型でポストプレーに長けダイナミックなプレーが特徴。大きなポテンシャルを秘め、今季爆発させることを期待。
「はじめまして。ザスパクサツ群馬から来ました、大津耀誠です。
自分の特徴はポストプレーなのでそこを最大限に活かし、J2昇格へ向けて最大限頑張りますので、よろしくお願いします」

 

20160121yoshimaru

GK31 吉丸 絢梓(よしまる けんしん)選手

シュートストップに優れたGK。今季大きく成長することに期待。
「こんにちは。ヴィッセル神戸から来ました、吉丸絢梓です。
自分の持ってるものを大分のために全部出し切って、勝利とJ2昇格に貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

 

20160121yamanouchi

MF23  山之内 優貴(やまのうち ゆうき)選手

守備力を向上させ、持ち前の足元の技術や高さを守備的ボランチやセンターバックで発揮することに期待。
「はじめまして、山之内優貴です。ギラヴァンツ北九州から来ました。
去年ギラヴァンツ北九州から契約満了となり、その時に大分から話をもらいすごく感謝しています。大分のいい環境でプレーできるのは成長できると思いますし、たくさんのお客さんが入る大銀ドームでプレーして、大分の昇格に貢献できるように頑張っていきます。よろしくお願いいたします」

 

20160121chiaki

MF14 千明 聖典(ちあき たかのり)選手

高い精度のキックを持ち、長短のパスでリズムを作ることや局面を打開する展開力でボランチからのゲームメイクに期待。
「こんにちは。ファジアーノ岡山から来ました千明です。
言葉は多くなくていいと思うので、J2昇格に向けて一致団結し、自分の力と新しい風を吹きこんで笑顔で1年で(J2に)上がれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

 

20160121someya

MF34 染矢 一樹(そめや かずき)選手

スピードを生かした突破や、豊富な経験で相手との駆け引きにも優れるMFとして攻撃の牽引に期待。
「こんにちは。ファジアーノ岡山から移籍してきました、染矢一樹です。
このチームは上手い選手はたくさんいると思うので、自分はだれよりも走って球際で戦い、攻守にハードワークしてチームに貢献したいと思います。1年間よろしくお願いします」

 

20160121kiyomoto

MF15 清本 拓己(きよもと たくみ)選手

味方を使うことや個人でもアグレッシブに攻撃を仕掛ける選手として、多くのチャンスメイクに期待。
「FC岐阜から来た清本拓己です。
今年の目標はJ2昇格することです。僕の特徴はドリブルなのでそこを見てもらえるとありがたいです。よろしくお願いします」

 

20160121yoshihira

FW30 吉平 翼(よしひら つばさ)選手

貪欲にゴールを狙いつつ、前線からの激しいチェイスでチームのために闘うFW。フィニッシュの精度を上げてゴール量産に期待。
「ユースから昇格しました吉平翼です。
昨年、2種登録という形でトップチームに帯同し、自分の甘さを感じましたし、昨年経験したことやJ3に落ちたという悔しさを胸に、今年1年間覚悟を持ってチームに貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

 

20160121iwata

MF29 岩田 智輝(いわた ともき)選手

身体能力が高く、SBやボランチでのプレー経験を持つ。ビルドアップの精度を上げ、更なる成長を期待。
「ユースから昇格した岩田智輝です。
J2昇格するために自分の良さを出し、結果にこだわっていきたいと思います。よろしくお願いします」

 

20160121egashira

MF26 江頭 一輝(えがしら かずき)選手

展開力を持つ大型ボランチ。早くトップでのプレーに慣れることがデビューに近付く、今後の成長に期待。
「江頭一輝です。今年は少しでも早くトップチームのスピードに慣れて、
今までユースでやってきたことを活かし、先輩方のいいところを盗みながら一生懸命やっていきたいと思います。よろしくお願いいたします」

 

-->