NEWSニュース

2020鹿児島キャンプレポート7日目(1月30日)

 キャンプ7日目。早朝のトリ散歩はホテルを出るとちょうど雨が降り出し、急きょホテル内で体を動かすことになった。その後は朝食をしっかり取って、今日のトレーニングに選手は備えた。
 選手がグラウンドに到着した頃、雨は止み、太陽が顔を覗かせだしたが、空気は冷たく澄んだ感じだ。前日がトレーニングマッチとあって選手によってコンディションを考慮したメニューとなった。この日もメディアの皆さんに来ていただいた。テレビ朝日さん、NHK大分さん、スポーツニッポンさんの取材。片野坂知宏監督はもちろん、知念慶選手、野村直輝選手、高木駿選手、三平和司選手にリクエスト取材を受けた。テレビ朝日さんに、恒例のやべっちFC「デジッチ」のビデオカメラの返却を無事終了。高木駿選手と三平和司選手を中心に企画撮影された映像の放送も楽しみだ。そして昨年の大分トリニータのデジっちでの大活躍により?「やべっちF.C.公式チャンネル」でなんとフルバージョンも放送されることになりました。これで選手が気にしていた力作もお蔵入りせず見られますよ。本放送は2月9日予定です。果たして今年のデジっちはどんな映像が飛び出すか注目してください。果たしてシマの美声が今年も聴けるのか?新加入選手にデジっちの即戦力はいるのか?監督の登場はあるのか?1時間以上取ったと言ってた映像の本放送の尺はどれくらいなのか?高木選手、三平選手、そして映像参加した選手他スタッフのみなさんおつかめさまでした。
 午前練習後昼食を挟み、16時から今年J1リーグても導入されるVARの研修会が行われた。Jリーグ、日本サッカー協会より講師の方がわざわざ鹿児島のホテルまでお越しいただいた。VARの原理原則として、「得点か、得点じゃないか」、「PKかPKじゃないか」、「退場か、退場じゃないか」、「人間違い」の4つの事象に対してはっきりとした明白な間違いがある場合に使われるということ。サポーターの皆さんもこの原理原則を確認したうえで観戦をしてください。選手は約1時間しっかりと聞き入っていた。
 18時から夕食。この日は何とライブキッチン。霧島産黒豚のステーキがその場で美味しく焼かれ、会場は空気も美味しくなっていた。そして次々と選手のおなかの中に運び込まれていった。今夜も美味しい食事をありがとうございます。
キャンプ7日目終了。明日からは鹿児島でのキャンプも終盤。明日は午前、午後のトレーニング予定。週間予報では残り3日間はまでまでの天候のようだ。さあ、明日もみんなでよいトレーニングにしよう。