NEWSニュース

大分トリニータ クラウドファンディング【第2弾】 『次は 大分のために。 #ニータンの恩返し!』大作戦開始

この度、大分フットボールクラブでは、大分トリニータクラウドファンディング【第2弾】『次は大分のために。#ニータンの恩返し!』大作戦を開始いたしますので、以下の通りお知らせいたします。

新型コロナウイルスの影響で、元気の無い商店街、観光客減少に苦しむ観光業の方々、スポンサーの皆さま。大分は以前の活気が失われつつあります。そんな大分を少しでも元気にできる方法は無いか?そんな想いから辿り着いたのがクラウドファンディングです。第1弾では、以下のように多数のご支援をいただきました。

支援金:8,451,500円
トリボード数:2,810体(7月4日 サガン鳥栖戦にて掲出)
ご支援者:1,853人

ゴール裏がトリボードの青で埋まり、通常のホームゲームのような力強い後押しをうけて、選手、監督・スタッフの大きなアドバンテージになり、勝利をお届けできました。多くの温かいご支援、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

御礼動画リンク

次は私たち大分トリニータが応援する番です。


 


■第2弾プロジェクト実施の想い

先月、老舗のホテルが、新型コロナウイルスによる経営不振で破産しました。年間約900万人が訪れる全国有数の温泉地、別府温泉や湯布院をはじめ大分県の観光に遠のいた客足はまだ戻ってきていません。更に追い打ちをかけるように、令和2年7月豪雨によって日田市、九重町、由布市などを中心に大分県・九州で大きな被害が出ています。このように新型コロナウイルスや令和2年7月豪雨は、大分県全体に暗い影を落としています。

第2弾では、予断を許さない新型コロナウイルス対策に加えて、豪雨災害対策関連への寄付も加え、大分トリニータスポンサー企業様の商品やサービスを返礼品とし、スポンサー応援を通じて大分経済を少しでも回す事を目指しています。皆さまのご支援により、元気を頂いた第1弾のお礼も込めて、次は大変な状況の大分のために応援することが使命であると考えております。

 


■プロジェクト概要

《プロジェクトURL》

https://www.spportunity.com/oita/team/446/detail

《資金使途》

  • 返礼品とするスポンサー企業様の商品購入費
  • 新型コロナウイルス感染対策、及び令和2年7月豪雨の寄附金(日本赤十字社予定)
  • 無観客試合等に伴う減収補填

《支援募集期間》

 2020年7月20日~2020年9月20日(24:00)

《目標金額》
 1,500万円

《企画概要》

第2弾 『次は大分のために。#ニータンの恩返し』大作戦では、サポーターの皆さまは勿論、大分県民の皆さんと一緒に取り組みたい企画があります。

  • 試合で勝つたびに大分へ寄付!1UP寄付
  • 大分トリニータのスポンサーを応援!大分トリニータスポンサーの商品やサービスが返礼品!&クラウドファンディング記念オリジナルグッズ付き!

①試合で勝つたびに大分へ1UP寄付!

「大分を元気にしよう!」と旗を振ることは誰でもできるでしょう。では、「私たち大分トリニータだからこそ出来ることは何なのでしょうか?」そこで考えたのが、 『 1UP(1アップ)寄付 』です。クラウドファンディング期間中、5%から開始して試合に勝利すると集まった支援金から大分への寄付割合を1%ずつアップされます。試合に勝つことで元気になって頂き、さらにはコロナウイルス関連対策や豪雨からの復興支援として寄付させて頂きます。  

※対象となる試合は、7月20日~9月20日の公式戦ホームゲーム全8試合
例:期間中8勝した場合は手数料等を除いた支援金の13%を寄付

②大分トリニータのスポンサーを応援! 大分トリニータスポンサーの商品やサービスを返礼品に!

新型コロナウイルスの影響で、大分トリニータを支えて頂いているスポンサーも打撃を受け、本来あったはずの露出機会も失っています。そのため、第2弾の返礼品は、支援金よりスポンサー企業様の商品を購入させて頂き、支援者様へのリターンとさせて頂きます。皆さまのご支援が、クラブ・大分だけでなく、スポンサー企業様への支援にも繋がります。

(クリックで拡大表示)

https://www.spportunity.com/oita/team/446/detail

《クラウドファンディング記念オリジナルグッズ付き!》

上記の返礼品には全てグッズが付きます。いま大活躍間違いなしのエコバックなど以下3種類のグッズから選ぶことが可能です。

(1)ポケットスクエアバッグ(色:ブラック)
2019年度グッドデザイン賞を受賞したエコバッグ。格子状にプリーツ加工を施し、簡単にカードサイズ相当まで折りたたむことが可能です。シンプルかつ胸ポケットにも入るコンパクトな設計なので、男性でも使いやすいアイテムです。レジ袋と同じガゼットマチ仕様なのでマチも広くコンビニのお弁当も入ります。

・サイズ 本体/約255×350×140(㎜)
・容量 7L
・素材 ポリエステル

(2)KURURITO(クルリト)マルシェバッグ(色:ネイビー)
ゴムバンドでくるりとコンパクトにまとめて持ち運びが出来るエコバッグ。荷物が多い時のサブバッグとしても使って頂けるサイズ感になっています。しわになりにくい生地を使用しています。

・サイズ 本体/約510×350×φ200(㎜)
・容量 18L
・素材 ポリエステル

(3)サーモステンレスマグ(色:ホワイト)

真空二重構造で長時間飲み物の温度を保つことが出来るサーモステンレスマグ。温冷どちらでも使えるので、季節を問わずオールシーズン便利にご利用いただけます。

・容量 380ml


《減収補填について》

また、今回の支援金は、入場料収入の減収対策にも活用させて頂きます。今季J1リーグが再開し、チームは好調ですが、入場制限があり観客動員数は大幅に減っており、開催費用はあまり変わりませんが、入場料収入やその他飲食等関連収入の大幅な減収が確定しております。

【観客入場数の推移】
サガン鳥栖戦 2019年 24,516人 2020年 0
ヴィッセル神戸線 2019年 26,085人 2020年 4,263
名古屋グランパス戦 2019年 14,346人 2020年 最大でも5,000人
鹿島アントラーズ戦  2019年 28,574人 2020年 最大でも5,000人※予定

しかし、必死に戦っている選手、監督・スタッフのチーム人件費を減らす事はあってはならないと考えています。そこで選手に協力を仰ぎ、選手全員サイン入りユニフォーム、全員が参加するオンラインイベントを開催し、ここで頂いた(寄付金を除く)ご支援金はチーム人件費予算に充当てさせて頂きたいと考えております。合わせて寄付金を増やすためにも、大分トリニータの選手、監督・コーチ・スタッフがこの企画に賛同し、リターンを用意しました。

■選手全員のサイン入りユニフォーム 各50名限定

・1stユニフォーム50,000円 (50名限定)
・2nd ユニフォーム 50,000 円 (50名限定)

※1stユニフォームイメージ

■選手全員参加 ポジション別オンラインイベント

ポジション別で開催し参加者からの質問や選手に一言メッセージを伝えることが可能です。
全員が発言可能です。

GKの回:高木、ムン、吉田
DFの回:鈴木・香川・星/三竿・刀根・小出・/岩田・羽田・高橋
MF・FWの回:小林(裕)・島川・前田・長谷川/町田・小手川・高畑/松本・小塚・小林成/田中・佐藤・高山/知念・渡・野村/三平・髙澤・伊佐

※9月~11月に実施予定
※全10回

【詳細はコチラ】
https://www.spportunity.com/oita/team/446/detail


《協賛頂くスポンサー企業様より皆さまへメッセージ》

■フンドーキン醤油株式会社
私たちフンドーキンは、選手やスタッフの皆様、そしてサポーターの皆様が健康で元気な体づくりができるように、美味しい商品をお届けいたします。
大分トリニータを応援して、大分を元気に盛り上げていきましょう!

■株式会社蒲江創生協会(道の駅かまえ Buri Laboratory)株式会社
海が目の前に広がる道の駅かまえから、新鮮な魚をご用意させていただきました。
地域のスポーツチームの存在は大変大きいもので、特にも近年の大分トリニータの活躍は、私たちに元気を与えてくれていました。
一日でも早くコロナが収束すること、そして、みんなでまた大分トリニータを応援できることを心から楽しみにしています。

道の駅かまえ Buri Laboratory 代表 早川 光樹

■別府地獄組合
みんなが元気に再開できることを祈念して“べっぷ地獄めぐり”より応援しています。 コバルトブルーの海地獄、真っ赤な血の池地獄など7つの地獄は個性豊か!
日々刻々と息づいている“生きている地獄”に是非お越しください。

■株式会社ざびえる本舗
大分の代表銘菓を用意いたしました。新型コロナウイルスの影響でリーグ戦が遅れていますが、早い再開を願っています。頑張れ、大分トリニータ!

■株式会社 伊藤園
リーグ再開を待ちに待っている選手やスタッフの皆様、そしてサポーターの皆様が元気に集い、以前に増して盛り上がる日を心待ちにしております。大分には「おーいお茶緑茶」の原料として使われる大規模な茶畑があり、畑から丁寧に育てております。今回は大分に縁の深い「おーいお茶」をご準備致しました。

株式会社 伊藤園 大分支店長 石井裕明

■株式会社 浅田飴
声がれやのどの痛み、口腔内の殺菌・消毒効果もある「戦うのどに浅田飴」。これから再開される長いシーズンに向けて、皆様の応援の一助になれば幸いです。
またみんなで元気に声を出して応援できる日がくること、祈念しております。
トリニータ頑張れー!!

株式会社浅田飴 代表取締役社長 堀内邦彦

 

■株式会社 大分からあげ
大分トリニータはクラブ発足以来、多くの困難に直面し、そのたび乗り越え今日まで存続してきました。J1復帰の昨シーズンは、予算規模の少ない中、見事残留を果たしました。こうした歴史、チームカラーをつくってきたのは、クラブ本体以上に、トリニータを心から愛するサポーターの存在があったからだと感じます。弊社株式会社大分からあげも2007年シーズンより13年間スポンサーを続けております。始めることは簡単ですが続けることは難しい!コロナ禍の中、なんとしても「続けて」新たな歴史を共に作っていきたいと思います。
https://oita-karaage.com/trinita/

■株式会社 マリーンパレス(うみたまご)
以前のように皆様がトリニータの試合観戦に、行けるようになるよう願っております。試合観戦前には、うみたまごで魚や動物とふれあってみてください。お待ちしております。

■明野酒類株式会社
リーグもようやく再開し、トリニータを応援する私達県民も盛り上がってきました。
今年もみんなでトリニータを精一杯応援しましょう。そして大分県民全員でトリニータの勝利の喜びを分かち合える日が来ることを切に願います。

■佐伯海産株式会社
スタジアムで応援できる日の再開を願って、当店が誇る海産品を用意しました。大分の誇り・トリニータをみんなで応援します!
これからも共に大分を盛り上げていきましょう!

佐伯海産株式会社 代表取締役 西田善彦

■リブサル株式会社
Jリーグが再開し徐々に普通の生活が戻りつつ有りますが、前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかります。三蜜回避と手洗いとマスク着用で新型コロナウイルスと闘いながら以前の様にまた選手・スタッフそしてサポーター・スポンサーが元気に集う日を祈念しております。

リブサル株式会社 代表取締役社長 渡邊陽一郎

■株式会社城島高原オペレーションズ(城島高原パーク)
みなさんが外に出かけて、遊べることがにあたりまえな日常になることを切に祈っています。そしてサッカー観戦で大声で応援したり、私たちの遊園地でも思いっきり絶叫して、非日常な時間でリアルな感動を味わっていただきたいです。
その為にも、力を合わせてこれからも頑張りましょう!

■コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
これから本格化する暑い夏に向けて、熱中症対策に大切なことは、こまめな水分補給と、適度なミネラルと糖分を同時に摂ることです。
本日ご用意しました「アクエリアス」を飲んで、一緒にチームを応援しましょう! そして、ともにこの苦境を乗り越えましょう!

■株式会社 別府交通センター
大分を元気にしてくれる「トリニータ」の試合が再開することを大変嬉しく思います。
港駅別府交通センターでは、大分県・九州の自慢のお土産や郷土料理を楽しんで頂けるお食事処を準備しております。
別府へお越しの際は、是非お立ち寄りください!

港駅 別府交通センター職員一同

■大分航空ターミナル株式会社
コロナ禍に負けず、選手・スタッフ・サポーターの皆さんが再会でき、大分トリニータが元気になることを願っています。
大分の食材を使用した商品詰合せをご用意しました。県内外の方に「大分(トリニータ)」が常に近くにあることを感じて頂きたいと思います。

大分空港 空の駅「旅人」(たびと)一同

■株式会社 まるひで
皆様が元気に再開できることを祈念して大分から美味しい「食」を用意しました。小さな食肉店からスタートした「まるひで」は、美味しいお肉づくりに努力と工夫を重ね、黒毛和牛へのこだわりは日本一と自負しています。
自社牧場と契約牧場で肥育された最高品質の豊後牛、ゆふいん牛を皆さまにお届けいたします。大分トリニータのサポーターの皆さまが元気に応援できる日を心から楽しみにしています。

株式会社まるひで 代表取締役 小野 秀幸

■大分県農業協同組合(JAおおいた)
大分県のこだわり産品をご用意しました。コロナ禍で、様々な規制がある中、リーグ戦再開されたことをお喜び申し上げます。選手の皆様のますますのご活躍を楽しみにしています。

大分県農業協同組合 代表理事理事長 平間 悟

■株式会社 舞鶴酒販
私たちの街にトリニータがある幸せに感謝し、大分県日田市に工場を有するサッポロビールの黒ラベルをご用意しました。
勝利のビールもお疲れ様のビールも、サッポロ黒ラベルで乾杯!

株式会社 舞鶴酒販 代表取締役社長 玉井鉄之

■キムラヤ有限会社
チームのユニフォームサプライヤー「プーマ社」より、イチオシの商品をご用意しました。いよいよリーグが再開です。選手・スタッフ・そしてサポーターの皆さんが、スタジアムで一つになれる日が一日でも早く訪れるよう祈ってます!

キムラヤ有限会社 代表取締役 木村二郎

■株式会社メガスポーツ(スポーツオーソリティ)
スポーツオーソリティより、特別クーポン付のオリジナルBBQセットをご用意いたしました。サポーターの皆様が元気になることを願い、皆様の元気をトリニータに届けましょう。

■ゆこゆこホールディングス株式会社
温泉に浸かってお肌も気分もリフレッシュ!温泉宿泊サイトゆこゆこネットで使える宿泊クーポン券をご用意いたしました。
ようやく再開されたリーグ戦も楽しみに、健康に配慮しながら温泉旅もサッカーも楽しみましょう!

ゆこゆこスタッフ一同

■株式会社 F&Tホールディングス
皆様が元気に再開出来ることを祈念して大分が誇る「癒」を用意しました。私たちは湯布院、別府をはじめ大分県内一円に展開する宿泊施設や観光施設を通じ「癒」の文化の発信に努めています。
美味しいお食事、癒しの温泉、心が和む空間、皆様に心を込めた「癒」をご提供いたします。大分トリニータのサポーターの皆さまが元気に応援できる日を心から楽しみにしています。

株式会社F&Tホールディングス 代表取締役 小野 秀幸

【詳細はコチラ】

■代表取締役榎徹、片野坂知宏監督、選手から皆様へメッセージ

《代表取締役榎より皆さまへ》

まずは、トリボードにご支援いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
多くの皆様の気持ちが選手の背中を押してくれ、再開第1戦を勝利で飾ることができました。
クラウドファンディングの第2弾は、大分を応援しようというコンセプトで実施いたします。
トリニータは、これまで多くの皆様に支援・応援をいただいたことで今があります。
今回は、我々を通して「大分」にエールを送っていただければありがたく存じます。
がんばれOITA!

《片野坂知宏監督より皆さまへ》

《鈴木 義宣選手より皆さまへ》

大分トリニータキャプテン鈴木義宜です。大分トリニータのクラウドファンディング第二弾!を開始します。 この収益の一部は医療従事者、先日の豪雨によって甚大な被害に遭われた方々への支援金にあてさせて頂きます。 皆さんのご協力宜しくお願いします。

《三平 和司選手より皆さまへ》

 


 

-->