NEWSニュース

【お知らせ】大分トリニータ「逆プロポ」で社会課題解決型・新規事業開発の パートナーを公募

官民協創による新規事業開発プラットホーム「逆プロポ」を提供する株式会社ソーシャル・エックス(本社所在地:東京都渋谷区、 代表取締役:伊佐治幸泰・伊藤大貴)と株式会社大分フットボールクラブは「プロスポーツ×社会課題解決」で新しい社会価値を共に考えるパートナーの募集を開始したのでお知らせいたします。

【募集の背景】
大分トリニータは、Jリーグ所属のプロスポーツクラブとして、1994年のチーム発足以来、県民、企業、行政が三位一体となって力を合わせ地域とともに成長してきました。プロスポーツクラブとしての培ってきたノウハウを活用して、「夢を持つ事の大切さ」、「リバウンドメンタリティーの重要性」、「夢の実現に向けての心の持ち方」を伝えるなど、クラブ理念に基づき、地域の皆さまに貢献しております。スポーツは、子どもたちに夢を与えるだけでなく、老若男女、地域、社会を問わず、様々な場面で大きな威力を発揮します。
今般、これまでに培ってきたプロスポーツクラブとしてのノウハウを更に活用することで、地域の青少年育成や、地域の皆さまの健康促進、フレイル予防のサポート、試合運営の経験に基づく大型イベント開催のノウハウ提供など、地域社会が抱える様々な課題の解決につなげていけるのではと考えております。
そこで、自治体を始めとする皆さまが考える社会課題へのご意見や問題意識を共有いただき、ディスカッションを通して、地域社会に貢献出来る新しいスポーツクラブの形を模索して参ります。また、将来的には、新しく事業として成立させていく事も視野に入れていきたいと思います。

【募集プロジェクトの概要】
大分トリニータが持つ強みやノウハウを活用して、新たな社会価値を共創するため、自治体を始めとする皆さまとディスカッションを行い、実際に現場が抱える様々な課題の解決に向けて、新たな取り組みを実施していきます。
*「逆プロポ」とは、企業が「関心のある社会課題」を提示し、自治体がその課題に対する「解決のアイデア」を提案する、従来の公募プロポーザルや入札のベクトルを逆転させた画期的な仕組みです。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://gyaku-propo.com/project/project011/

 

【逆プロポに関するお問い合わせ先】
逆プロポ事務局 志賀
メール:info@socialx.inc
電 話:080-3341-0093

-->