ユニバーサルスポーツ(パラスポーツ)

2.26パラスポーツ体験会【パラ・パワーリフティング】東京ヴェルディ戦

2023年2月26日、いよいよ2023シーズンの開幕です。
2023シーズン幕開けの競技はパラ・パワーリフティング!今年は東コンコースから西口ニータンパークに移動して実施しました。
パラ・パワーリフティングとは、スポーツジムでも馴染みの深いベンチプレスの一競技種目で、下肢障がい者が対象のベンチプレス競技です。胸・肩・三頭筋などの上半身だけの力でバーベルを上げて勝負を競うパラリンピックの正式種目です。

当日は、パラアスリートの城 隆志(オムロン太陽)さん、松崎 泰治(オムロン太陽)さん指導の下、大分大学adapted sports club(ASC)の学生ボランティアの皆さんにもご協力いただきました。

前日の雨もなんとか上がりましたが、風の冷たさの残るなかで午前9時より開始。



※gif動画です。視聴環境によりご覧いただけない場合があります。

◆108名体験!

この日スタジアムには15,705名もの皆さまに来場いただきました。
当体験ブースにも108名の方に参加いただき、誠にありがとうございました。
次節3月5日の栃木戦でも実施予定(アンプティサッカー)、新たなノベルティグッズもお目見えします。

ぜひお立ち寄りいただき、パラスポーツ・ユニバーサルスポーツを体験してください!

Webアンケート結果

アンケートにご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。アンケート結果について一部をご紹介いたします。

満足度調査「それぞれ4段階で評価していただけますか」

また、ご意見・ご感想も一部抜粋してご紹介します。

●一昨年大病を患い4ヶ月入院しました。起き上がる力も無くし、車椅子への移動も両側から介護していただき、握力は12キロまで落ちるなかドームへ続く300段の階段を昇ること目標にリハビリし、再びドームに来れた時は大変感激しました。今日50キロ持てたときは、当時支えて下さった方々を思い出し、感謝の気持ちを新たにさせていただきました。ありがとうございます。(50代・男性)

●前は中で行われていたけど、外になっていた。中の方が良かったです。もっと宣伝したら良いのではないかと思った。(40代・女性)

●初めてトリニータを観戦しに来て、時間を持て余していたので今回の体験型のブースがあってとても楽しく試合前を過ごす事が出来ました。またスタッフの皆さんが明るく声掛けをしてくださったので緊張をほぐして頂き大変嬉しかったです。また参加したいです。(20代・男性)

●初めての体験をさせてもらった。身体に障害がおきても、このようなスポーツがある事を知ることができて、自分も何かあれば参加したいと感じた。また、したいので体験会をしてほしい。(30代・男性)

今後も私たち大分トリニータは、ネットワンシステムズ株式会社二豊フーズ株式会社とともに、パラスポーツ・ユニバーサルスポーツを通じて、皆さまの健康と新たな発見を提供します。
皆さまのご来場、ご参加をお待ちしております!