SOCIAL ACTIONソーシャルアクション

幼稚園・小学校訪問

【スポーツによる地域の元気づくり事業】大分市立碩田小学校

12月4日(木)に大分市立碩田小学校を訪問し、6年生107名を対象にサッカー教室を行いました。
今回の学校訪問には、大分トリニータのトップチームに所属している岡本選手・三竿選手・池田選手・屋敷選手・茂選手・佐藤(隼)選手・戸根選手が参加し実施となりました。
授業終了後、選手に会えることを楽しみにしていた児童たちが元気な挨拶とともにグラウンドに集合しました。選手が登場すると、大きな歓声と拍手が起こり、一気に会場が盛り上がりました。
ドリブル練習では、選手がお手本として披露したスピード感あふれるドリブルや華麗な足技に、児童たちは「すごい!」と驚きの声を上げていました。児童たちは選手のプレーを真似しながら、何度もチャレンジしていました。
最後は試合を実施し、選手対男子・選手対女子の試合を行いました。男子は勇敢にボールを奪いにいき、女子は協力しながらボールを運び、ゴールを狙っていました。試合中は、男女がお互いに応援し合い、クラスの団結力を感じる場面も多く見られました。
サッカー教室後の交流会では「好きな食べ物は?」「試合前に意識していることは?」など、たくさんの質問が飛び交い、選手の話を真剣に聞く児童たちの姿が印象的でした。最後はサイン会とハイタッチでお見送りし、児童たちからは「選手と一緒にサッカーができて楽しかった!」といった声が聞けました。
最後に自由帳・選手のサイン入り公式球をプレゼントすると、児童たちはとても嬉しそうでした。