【スポーツによる地域の元気づくり事業】日田市立桂林小学校
11月28日(金)に日田市立桂林小学校を訪問し、3年生40名を対象にサッカー教室を行いました。
当日は寒さが予想されましたが、天気は良く、半袖で出てくる元気な児童も見受けられました。
コーンに当たらないようにドリブルをする場面では、サッカーの経験がない児童は苦戦していましたが、コーチが「ボールをやさしく触ること」や「体の向きの変え方」のポイントを教えると、すぐに実践し、上手にできるようになりました。
ミニゲームでは、女子が自陣のゴール前に集まってしまったので、途中から女子の得点を2倍にするルールに変更すると、全員が積極的に相手ゴールへ向かって攻撃する場面が多く見られるようになりました。
最後に自由帳・公式球・チケットをプレゼントすると、子どもたちは嬉しそうにしていました。





