MATCH
INFORMATION
試合情報

NEXT MATCH

HOME

2024明治安田J2リーグ 第11節

いわきFC

04.21 Sun/ 14:00

vs いわきFC

レゾナックドーム大分

PAST MATCH試合情報

 vs 

. 9:00

HOME
0
AWAY
0

STARTING MEMBER

SUBSTITUTE

スタッツ

得点
0 シュート 0
0 FK 0
0 CK 0
0 PK 0
警告
退場

試合環境

入場者数 -
天気 -
気温 -
湿度 -
主審
副審

選手交代

Half time comment

ハーフタイム監督コメント

■大分トリニータ  片野坂知宏監督

・集中して入ること
・正確にきっちりやること
・ホームゲーム勝ち点3を取らないといけないゲーム。しっかりとハードワークしよう。

Head coach comment

片野坂知宏監督

雨の中、たくさんの方がホームに来てくださり、ひさしぶりのホームでの勝利をプレゼントできて本当によかった。やはりホームでは勝たなくてはならないし、見ている方々に勇気を与えるようなゲームをしなくてはならない。継続してホームでいいゲームができるよう準備していきたい。
 
まず仙台さんがどういう形で戦ってくるか。3-4-2-1のミラーゲームで来るのか、前節の鳥栖戦で3-5-2でいい成果を挙げたのでその形で来るのかがわからない部分だった。多分われわれに対してもおそらく3-5-2で来るだろうと読んでいた。はじまってみると、守備では5-4のブロックを作っているが、攻撃に関しては3-5-2でジャーメイン選手とハモン ロペス選手が残っている。それが嫌だなと思っていた。
 
こちらの攻撃を成立させないとカウンターでピンチになるという展開で、逆にこちらがチャンスを作るシーンもあった。われわれの攻撃は最後の判断、精度のところで合わず、仙台さんはいい守備からいい攻撃を繰り出し、富田選手をしっかりと使いながらわれわれの危険なところにボールを運び、危険なゾーンに入れてきて、非常に難しいゲームだった。
 
前半はピンチもあったし、勉強代になりかねない要らない失点になりかねない場面もありつつなんとか0-0で終えたことがよかった。後半もう一度しっかりとした守備、狙いを合わせた攻撃を選手に伝えた中で、選手が90分間最後まで戦って得点を挙げてくれた。後半早々の岩田の得点もわれわれにとっては大きく、勇気を与えてくれたし、オナイウも今季チームに加わって以来、得点という部分で非常に苦労していたが、結果を出したことがプラスになると思うので、継続してやっていってほしいと思う。
 
全体的にしっかりといいゲームをしてくれた。次はアウェイでガンバ戦があるし、またルヴァンカップもあって連戦になる。いい成果を挙げられるよう全員で継続して戦っていきたい。

Player’s comment

FW 45 オナイウ阿道

今季はずっと、なかなかいい形で得点という結果が出せていなかったし、個人的にいいプレーができたことも多くなかった。その中で、やはり点を取ったということを通じて、気持ち的にも前に進んだ感じがある。
 
——シャドーで起用されたりしながら、苦しんでいたようだったが。
 
そういう部分もあったが、シャドーで使われることにより、トップで出場したときにも、アイディアや動き方のパターンなど、いろんなものが表せるようになった。そういうふうにポジティブにとらえて続けてこれたことが、今日はああいう形で得点につながったのかなと思う。

DF 29 岩田智輝

——こちらの右サイドと相手の左サイドでマッチアップして潰しあっていた中で、どう攻めようと思っていたか。

ハモン・ロペス選手が守備に戻ってこないときがあったので、そこがカギになるだろうな、続けていればそのうちバテるのではないかなと考えながら根気強く戦っていた。

——得点シーンはよくあそこまで進入していた。

あれは奇跡です(笑)。ゴール後にみんなで「奇跡だ!」と言ってました(笑)。でも、ボールが来なくてもこぼれ球という可能性があるので行っとこう、くらいの気持ちで入っていったのだが、そのままこぼれてきた。ラッキーだった。