MATCH
INFORMATION
試合情報

NEXT MATCH

HOME

2024明治安田J2リーグ 第11節

いわきFC

04.21 Sun/ 14:00

vs いわきFC

レゾナックドーム大分

PAST MATCH試合情報

 vs 

. 9:00

HOME
0
AWAY
0

STARTING MEMBER

SUBSTITUTE

スタッツ

得点
0 シュート 0
0 FK 0
0 CK 0
0 PK 0
警告
退場

試合環境

入場者数 -
天気 -
気温 -
湿度 -
主審
副審

選手交代

Half time comment

ハーフタイム監督コメント

■大分トリニータ  片野坂知宏監督

・残り45分、出し切ること
・攻撃は粘り強く、絶対に得点できるので続けること
・守備も粘り強く戦うこと

Head coach comment

片野坂知宏監督

ルヴァンカップでわれわれはここまで1勝1分2敗で、今日負けてしまうと予選突破は非常に厳しい状況になる。その中でもとにかく神戸さん相手でもチャレンジしようということで、選手を送り出した。神戸さんの今日のメンバーを考えたら、本当に今日の勝利は金星にあたるのではないか。選手にとっても非常に自信になると思うし、このような相手に対しても、自分たちが積み上げてきたことを90分切らさずにトライして戦うことによって、勝点3をつかみ取ったと感じている。内容的にも勝利に値するプレーをしていたと思うし、神戸さんのこのメンバーに対しても、勇気をもってチャレンジしてくれたと思う。非常に大きく、またリーグ戦にもつながる勝利になった。
 
ただ、すぐにリーグ戦があるし、ルヴァンカップもグループステージ突破が決まったわけではない。まずは選手がしっかりと回復し、週末の湘南戦に向けて全体がいい状態で迎えられるようにいい準備をし、継続して切らさずにやっていきたい。
 
——試合を重ねるごとにルヴァンカップに出ているメンバーも連係が深まっているのでは。
 
ルヴァンカップはリーグ戦の合間ということで、ターンオーバーしてリーグ戦に出ていないメンバーを使うことが多いが、トレーニングからしっかりとコミュニケーションをとりながら、攻守に連動できるよう合わせてやっている。非常に成長を感じているし、一人ひとりがそのゲームに対しての狙いをしっかりと理解した中でチャレンジしているのがいいと思う。ルヴァンカップはホームで勝っているが、ホームにたくさん来ていただいた方々にそういうプレーを見せていることが大事。ただ、まだ足りていないところもあるし、精度を上げなくてはならないところ、粘り強くやらなくてはならないところはトレーニングから積み上げ、今後もチーム力を上げるためのルヴァンカップのチャレンジ、そしてそれをリーグ戦に生かせるような形を作っていきたい。

Player’s comment

FW 9 後藤優介

前半はなかなか自分たちの形でできなかった。失点してしまったところはもったいなかったが、後半も盛り返して戦えたことはよかった。
 
——流れを引き寄せる同点ゴールだった。
 
何も考えずに打ったのだが、入ってよかった。トラップを少しミスったので打つしかないと思った。体格の大きくない自分はああいう形に持っていくことはあまりないのだが、相手があまり寄せてこなかったのがわかったので、振り向きざまに打てた。でも他にもチャンスがあった中で、もっと落ち着いて打つようにしなくてはならない。満足はできないが、チームの勝利に貢献できたのはよかった。

GK 31 ポープ・ウィリアム

前回対戦から修正して試合に臨めた。失点場面は数少ないピンチの中で決められてしまった。あれを自分が止めていれば、もっと楽に試合を進めることができたはず。そこは反省している。後半は神戸があまりプレッシャーに来なくなってから、チャンスが多く作れるようになった。全員で勝ち取った、チームに勢いをもたらす勝利だった。この収穫はリーグ戦にもつながっていくと思う。
 
——かなり後ろから指示を出していたようだが。
 
神戸はボランチが攻撃の起点になっていて、そこで剥がされていたので、そこに対してプレスの掛け方を変えるように指示した。ヨシさん(吉坂圭介GKコーチ)からもガンガン声を出すようにと言われている。もっと突き詰めていきたい。